趣味

2013年4月 4日 (木)

八王子の桜

Pa0_001029日は思い切って八王子の次男のアパートに行く。去年もおととしも行けなかったから。雑事に追われてたけど、ええいっとでかけた。

出るのが遅かったから、ついたのはもう夕方だったけど、次男の大学まで直接行った。正門でまちあわせ。

夕方で曇ってたからいまいちだったけど、レンギョウと、みつばつつじと桜が見事だった。文学の池と名付けられた池のそばの東屋で、湯河原でとってきたセリ入りのおむすびを食べた。さっと湯がいたセリを固く絞ってきざみ、シラスとゴマをいれたおむすび。おいしかった、春の香り。池の鯉にもあげようと少しまいたら、鯉が大群になって集まってきてびっくり。

アパートまで歩いて帰る。アパートの中は・・・まあこんなもんでしょ。でもお釜の内蓋を二年間も洗ってなかったことが判明。よく病気にならなかたな。外し方と洗い方を教えた。汚かった、レンジ回り、流しを磨いてきれいにしてあげた。ときどき、来ないとダメだなと思う。

夜は駅前の大戸屋で食事。コンビニによってビール、おつまみ、おやつ、パンなど買う。

翌朝は、早く起きてあさ川を散策。桜がきれい、川の中の石をひっくり返すと、エビの抜け殻がいっぱいあった。小さな魚が群れを成して泳いでいた。夏には絶対ここで、ガサガサをやろう。

Pa0_0020

Pa0_0011