« シルバーウィーク | トップページ | 非常勤先生 »

2016年1月12日 (火)

新しい年

2016年になって早や12日も経ってしまった。ブログを更新しよう更新しようと思いながら、なんやかやと忙しくしていたら、あっという間に12日!

今年も早く過ぎてしまいそうぅぅぅ~。
細切れの時間にちょちょっと、って書けないから、こうなるんだな。今年はちょっとした時間でも書けるようにしよう!
今年のお正月は、いつもと違っていた。毎年、31日は夫の誕生日なので、家族そろってパーティーをするのだが、今年大学を卒業した次男が仕事で6日まで休めないという。きっと、家庭持ちの人が年末年始休むので押し付けられて断れなかったんじゃないかな。そこで、6日に誕生日パーティーをやることにしたので、年末のおせち作りは、黒豆となますと粥の汁だけ。気の抜けたその分のんびりした年末だった。
1日は家族で新年勤行会に行った。ニューヨークのメンバーの活躍のVODを見て元気をもらう。
2日は、午後から、夫とバイクで「スターウォ-ズ」を見に湘南のシネコンへ。あんまり期待しないで行ったのが良かったのか、2時間16分があっという間だった。ハリソン・フォードが見た目、意外に変わらないのに、レイア姫のキャリー・フィッシャーが年とった感がありありで、かわいそうだった。外人の男の人ってなんで若く見えるのかな。
3日はバイクのタイヤ交換しに幸浦のバイク屋に行く。その帰りに、三浦海岸の「ナツメグカフェ」でランチ。ここは何を食べてもおいしい。三浦の新鮮な野菜をたくさんつかってるからだろうけど、ご主人の料理のセンスもいい。夫はやっぱり定番のグリーンカレー、私はランチの、アジアンチキン丼。チキンがすごくおいしかったから、ココナツミルクをコーティングしてるのかと思ったら、ピーナッツバターを使ってるとのこと。うーん、これは家で再現せねば、と思う。
そして、食後に「あんこミルク」を。
これが、ものすごくおいしくてほっとする味。家でやってみたけど、同じ味にはならなかった。
4日はバータスのお見舞いに行く。元気そうで安心。
5日は家で、家事。
6日はパーティーの準備で買い物したり、お料理したり。久しぶりに家族そろって楽しかった。
だんだん、滝谷家恒例の誕生日には家族で集まるってのが皆それぞれ忙しくなって、無理になってきてるのかな。と思って、夫に「今年からやめにしようか?子ども達も負担じゃないかな」と言ったら、「そうかな、無理強いしなければいいんじゃない。やめることはないと思うよ。」とのこと。「そうだね。」
あつまれば、それなりに子ども達も楽しそうだし、帰りにはおかずをたくさん持たせてあげるから、喜んでるしね。家庭を持つまでは続けようと、思ったのでした。
7日は友達でお茶のお稽古してる方の所へ「初釜」へ。
私は習ってるわけではないけれど、お客の係りで飲む役。
その友達の作る「はなびらもち」が絶品。どんな高級和菓子屋さんも勝てないと思う。一緒にお連れした友人も感動していた。
今日はここまで。

« シルバーウィーク | トップページ | 非常勤先生 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412643/63438095

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年:

« シルバーウィーク | トップページ | 非常勤先生 »