« タンボロッジ | トップページ | 繕い裁つ人 »

2012年8月23日 (木)

束の間の休暇

7月から一日も休みがなかった旦那さん、やっと休みが取れたので西伊豆の海に行ってきました。子どもが小さかった時よく行ったところ。

Ts3p0223_2

私は山に行きたかったけど、旦那は海好き。ここは譲ってあげました。ほんとによく働いたからね。まずは西伊豆仁科のサーフライダーに一泊。ここは、部屋の窓から海が見える(左の写真)ペンション。ここには川の横にある、貸し切りの露天風呂がTs3p0231 あって、とても気持ちがいい。お湯につかっていると川からカニさんが遊びにやってくるのも楽しい。

ビール飲んで酔っ払ってすごく早く寝てしまったので、夜中の三時に目が覚めてしまった。外をみると満点の星。二人でそっと外に出たら、天の川が見えた。流れ星も3つ見た。人工衛星も見えたのでびっくりした。

前日の大雨で空がお掃除されたから、こんなきれいな星空が見えたのかもしれない。

次の日は、黄金崎のコレクションガーデンへ。(右の写真)

ここは沖縄もまっさおのとてもきれいな海で、膝くらいの深さのところでも、熱帯魚みたいなきれいな魚がいっぱい泳いでいる。コバルトブルーの小さな魚が目の前を群れて泳ぐ様は、青いかけらがちりばめられたよう。その他にもシマシマのや、錐みたいに細いのや。ふぐもいたし、ウツボもいた。直径20センチくらいのウニもいた。網、持ってくるのを忘れたことをすごく悔やむ。

ここに初めて来たのは15年くらい前だけど、ぜんぜん変わってない。駐車場から海辺まで遠いのであまり人がいないのも魅力。

ほんとは一泊二日の予定だったんだけど、なんとかもう一日休めることができたので、もう一泊。二日目は新婚旅行でも来たことがある、浮島のサンセットリゾート。ここも目の前は海。外に露天風呂が4つできてた。

ここにも青い魚がいたけど、黄金崎の比じゃない。でもここは入江になっているので安心して泳げる。温泉も4つとも違っていて、温泉のはしごしちゃった。

翌日は下田へ。松崎から下田に抜けるルート15号線はとても素敵な景色の続く道だった。道路の横に川が流れていてどこも何かいそうな楽しそうな川。桜の木が土手にずっと植えられていて、春はさぞきれいだろうな。緑緑緑の中を走りぬけた。

Ts3p0233

下田には思ったより早くついたので、下田海中水族館に行った。海に浮かんでる水族館は初めてだ。イルカショーや魚のえさやりショー、を見た。イルカショーでは若い女の子がイルカといっしょに海にもぐってイルカのくちばしに乗って海から飛び出てくる芸がすごかった。

昼食はガイドブックにのっていた和食屋さんへ。定食を頂きましたが、おさしみがおいしかった!私は伊勢海老が食べたかったのでそれが入ってる定食。でもちっちゃい!味は良かったけど。映画「めがね」に出てくるみたいな大きな伊勢えびを茹でただけのをがぶっとやってみたいなあ。

下田の町はのんびりしててなんか昭和レトロな感じでした。右の写真は和食屋さんからでたところの道路にあった風車。なんかかわいかったので撮りました。

帰りは渋滞で、レンタカー返却時間に間に合わないかと思ったけど、なんとかなって無事に家に帰り着きました。

« タンボロッジ | トップページ | 繕い裁つ人 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 束の間の休暇:

« タンボロッジ | トップページ | 繕い裁つ人 »